アリスとテレスの矢

考え事が多いもので。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

胃の不調だった話(後編)

7月は不調なりにそこそこ普通に食べていた。ただ、食後にとにかくお腹が張る。でもって消化不良。それでもお腹は空くのだから困ったものだ。 そして、悲劇は夏休み中にやってきた。 連休前半にGotoキャンペーンを利用して彼女と金沢に行った。2泊3日で車で、…

胃の不調だった話(前編)

早速前編後編の2部構成とかやっちゃってる。尺の取り方が下手なんじゃないか。自分でも癪に障る。 今年の3月頃だったろうか。Covid-19がヤバいぞ?なんて話が盛り上がって来た頃に胃の調子が悪くなってきたことに気づいた。 最初はただの食べ過ぎかと思った…

趣味未満

趣味と言える程のものではないけどそれをやっていると楽しかったり充足感を得られたりするもの。 辞書にこんな言葉は書かれていない。造語だ。そして、発音しづらいので絶対流行(バズ)らない。 …ともかく、こういうものがあるかどうかで日々の生活の満足感の…

書く書く然々

最近文章を書くといえば、仕事でのメールか報告書がほとんどだ。 定型文だらけの面白みのない構成で、至って頭を使わない。 理系の性分、論文チックな文章に慣れ親しんでいるのは確かなので、書くこと自体に辛さはないが楽しくもない。 国語的な文章力を養っ…