アリスとテレスの矢

考え事が多いもので。

今、できることに集中。

どうも、最近体調崩し気味の者です。おそらく日頃の運動不足や姿勢の悪さが血流不足を招いてるものだと思っていますが、過去にも増してこういう日が増えています。

友達連中にもわりと似たような症状や体の不調をきたしているのがチラホラみえるので、そういう年齢に差し掛かっているんだと。

そういった不定愁訴や日頃の行いに発する不調に悩まされると段々と気持ちまで暗くなってきます。

特に思うのは、今日できていたことが明日にはできなくなるのではないかという漠然とした恐怖。例えば、20代前半の頃はロードバイクで1日100キロ以上走れていたのが、今や会社の階段を昇るだけでも息があがってしまっり、受験生の頃には微積の長ったらしい計算をゴリゴリ解いていたのに、簡単な四則計算すら暗算に時間がかかるようになってしまうなど。

尚のこと、そこそこに自分なりに凄いと思うことができていたからこそ、これからの自分の落ちていく姿を直視できなくなってしまっているわけです。

けれども、過去にそういったことができていたのは、そのときできることに自分のリソースを注いでいたからであって、今となっては頭も体もまるで当時のように働かせていないのが事実。いくらそれを悔いても過去は変えられないのもまた事実。

さらに言えば、将来は将来で不安なことがいっぱいです。個人的な悩みはもちろん、少子高齢化に産業界のパラダイムシフト、果ては戦争や資源問題などの国際情勢などなど。気にしたらキリがないくらい不安材料など無数にあります。

自分では変えられない大きなうねりはともかくとして、自分個人の将来を決めるのも明日の自分である前に今日の自分なんだと。いや、まさに今この時の自分ではないかと。

二手三手先を読むのは大事なことですが、それは今指すべき一手が決まっているからであって、目の前のスライムを疎かにしてゾーマは倒せないということなんだろうと。

 

自戒。