アリスとテレスの矢

考え事が多いもので。

半年間通ったジムを退会した話

結婚して引越して早1ヶ月。わかったことが1つ。

僕、健康になってね?

 

…退会理由その1

僕はマッチョになろうとは思っていない。普通の体型を維持するためにジムに通う必要はないと思ったのがこの結果である。元々一日3食で間食はほとんどしないということもあって食生活は健康的であり、運動をしていない分カロリー消費が少ないというだけ。そしてそもそも運動がそんなに好きじゃない。中学では親に言われてやむなく運動部に入部させられ卓球部、高校では地学部だった時点でお察しだ。体を鍛えてやろうなどという気概は全くない。あくまでも健康維持管理のため。ジム通いを続けていく中で、それだけにジムに通う必要はないのでは?という疑問が発端となったのは確か。

 

…退会理由その2

月に4回通うのに1ヶ月8千円弱。この負担は結構大きい。正直、趣味に費やすお金と天秤にかけてしまったときにこれは高いなと思ってしまった。最初は、これだけ払っていれば嫌でも通うだろうし、その強制力をもってして運動習慣をつけようと思った節もある。とはいえ年間10万円と思うと、結構色んなことができてしまうなと。ちなみに24時間365日いつでも何回でも通っていいジムだったので、毎日通っていれば1日あたり300円程度と大して高いものではない。ただ、あくまでも自発的運動行動の一環として取り入れただけの習慣の週あたりの回数を増やす程のモチベーションはなかった。それより趣味の時間に費やしたかった。

 

…退会理由その3

胃の不調や倦怠感、なんとなく睡眠の質が悪い感じからふわふわした眩暈まで。いわゆる不定愁訴を繰り返してきたここ2年あまり、これらの原因は運動不足ではないかと思って始めたジム通い。確かに、ジムに行った日の夜はぐっすり眠れるようになったし、お腹も空いた。翌日の筋肉痛は、ジムに行った結果を確かめるものとして文字通り身に染みたわけだし、前よりも体の動きが軽くなったような気はしていた。しかし、肝心のなんとなく体調の悪い感じは改善し切らなかった。いくつか病院も行ってみたが、結局対症療法ばかりで根本解決には至らない。なんとこれが、引越して大方治ったのだ。今の家は築浅の1LDKアパート。快適極まりない。通勤時間は伸び、夕飯は毎日作ってあちこち掃除もしているので、定時後の自由時間はグッと減った。しかし、その分活動的になっていることや家が新しくて広いこと等々、色々要因は考えられるものの全体的に生活の基本の質が上がったのが良い結果をもたらしたように思う。なんせ独身寮はおんボロ1R6畳で風呂は一度屋外に出ないと入れない仕様。会社が極近いので通勤時間がないに等しいのは確かに良いかもしれないが、仕事が終わって自室に戻ってきても帰宅した気がしない。家から会社が見えるのは思いの外良いことではなかった。

 

…退会理由その4

僕は昔から体が硬く、肩とか首なんか超絶凝っている。筋トレすれば体動かすしこの辺もほぐれるかなーと勝手に考えていた。しかし、むしろ筋トレと別にストレッチはストレッチで行わないと筋肉はより硬くなるということがわかり、体の硬さはジムに行った実績では露ほども改善しなかった。そりゃそうと言われればそれまでだが、運動ド素人の考えなんてそんなものである。だから、パーソナルトレーナーが流行るんですね。

 

…退会理由その5

東京近郊の人は通勤で駅までの移動や電車に乗ったりと意外と歩く機会が多い。一方、埼玉の郊外市民である僕の基本の移動手段は車である。この辺の地域は歩道や路側帯が狭く交通量も多いので、自転車は結構危ない。とはいえ、周囲にスーパーが2,3軒あったり、コンビニとか駅とか病院とかドラッグストアとか、生活に基本的に必要な施設は徒歩でも30分程度で行ける距離にある。リッチな立地。そういうことで、これら全部に歩いていくことを基本とした。結局、激しい運動なんて必要ない。ただ歩くだけでも結構全身を動かしたことになる。というか、普通のサラリーマンならこの程度でも十分運動と言えるのではないか。

 

そんなわけで、毎週キッチリ通っていたジムをスッパリやめた。もしかしたら、ジムに通っていた結果が今になって出てきたことで不定愁訴がなくなったのかもしれないが、本当のところは確かめようもないし、やめて1ヶ月経った今現在で特段不調はない。

 

体の不調改善や運動習慣をつけようとジムに通おうと思っている人、まずは自分の身の回りの環境改善と散歩から始めてみては?