アリスとテレスの矢

考え事が多いもので。

ボーッとするタイム

最近、出張が多いので何時間かの電車での移動時間が生じるわけですが、その間はほとんどボーッと外を眺めていることが多いのです。

隙間時間を埋めて仕事しないといけないほどカツカツになるような仕事量でもないのと、セキュリティ上の問題もあるので、電車内でPCを開いてカタカタ打ち込むこともありません。

かといって音楽を聞いたりスマホで動画を見たりアプリでゲームをしたりといったこともせず、ひたすら物思いに耽っています。

仕事柄・性格柄、普段からニュースや知識をインプットしていることが多く、ともすると常に調べ物をしていたり論文やら本やらを読んでいたりしています。

ただ、これだけでは情報が頭の中に入りっぱなしで整理されず消化不良を起こしてしまうため、食べすぎた日の胃のように頭がもたれた状態になってしまいます。

ここで大事なのは、情報を噛み砕き消化吸収することで、それは結局のところ得た情報を自分の頭で解釈し自分の言葉に置き換えて誰かに説明するかのようにセルフアウトプットすることだと思っています。

つまり、ボーッとしている時間で頭の中にいる誰かさんに最近得たニュースや知識を説明したり、はたまた討論を始めたりということをしているわけです。

情報は得ただけではありふれた他人のコピーにしかなりませんが、自分の言葉に置き換えて解釈しそれに対して自論を展開することで初めて自分の情報となり得ます。

政治や経済のニュースや専門書に書いてある知識だけでなく、映画やアニメを観た感想やSNSで話題になっている事象に対しても同じことが言え、自分がどのように受け止めてどのように解釈しどのような意見を持つのかが非常に大事なことだなと思うわけですね。

たまには暇を潰すのに情報のインプットではなくアウトプットを楽しんでみるのはどうかなと、全員がスマホと向かい合っている車内で思うのでした。