アリスとテレスの矢

考え事が多いもので。

2022-01-01から1年間の記事一覧

食べてみないと分からない味

タイムリーな話、昨日久しぶりにカニを食べました。前回食べたのはいつだったか覚えていないくらい滅多に食べるものでもないので、楽しみな一方でカニってどんな味だったっけ?と思いながらお店に足を運びました。 要予約のフルコースでしたが、結果的にデザ…

ボーッとするタイム

最近、出張が多いので何時間かの電車での移動時間が生じるわけですが、その間はほとんどボーッと外を眺めていることが多いのです。 隙間時間を埋めて仕事しないといけないほどカツカツになるような仕事量でもないのと、セキュリティ上の問題もあるので、電車…

毎日にやる気はいらない

ここ半年は毎日、仕事から帰ったらすぐに夕食の支度にとりかかるようにしています。基本2人で作りますが、夕食といっても大したものを作るわけではなく、焼くだけ料理だったりレトルトに頼ったりと手抜きは当たり前ですが、それでもコンビニ飯やカップ麺を毎…

不条理耐性のなさ

誰にでも嫌なことってありますよね。種類は色々あれど、嫌なことが全くない人っていないと思います。僕だったら、休み明けの仕事とか、高圧的な人とか、出先での腹痛とか、水泳の授業とか…。挙げたらキリがありませんね。 ではそういった嫌なことは完全に無…

比較の中毒

容姿端麗、頭脳明晰、親は金持ち、将来安泰。 親ガチャなんて言葉がネットニュースにもよく上がっていたりする今日この頃。 たしかに、現代に日本社会において経済格差をひっくり返すような、トンビからタカが生まれるような、つまりはアメリカンドリームな…

自分を否定できる人が一番強い

昔自分はこんな凄いことをしたんだから自分は偉い、と思っている人が世の中にはたくさんいる。それが自信になって自己肯定感を高め、本人が幸せならそれはそれでいいのだろうが、そんな人の自慢話に付き合わされたらたまったもんじゃないと若い世代は思う傾…

血流が全てを制す

ついこの前、ジムをやめても歩いていれば健康になると言ったな。それは嘘だ! いや、厳密にいうと歩くのすらめんどくさくなり、まるで体を動かさなくなった結果、春の妖気に祟られてしまい、体調を崩した。 特にここ数日はひどく、首肩周りの凝りから頭痛を…

好きなことで生きていくには好き以上に努力が必要

僕は、小さい頃は鉄道の運転手になりたいと思っていた。 新幹線やSL、特急や貨物列車など、鉄道ならなんでも好きだった。 プラレールは線路が腐るほど遊んだし、いつかはNゲージが欲しいと夢見て鉄道博物館のジオラマの前に何時間も張り付いていた。 よく遊…

早朝、出張。

AM5時。鈍色の朝。 電車に乗ると、思いのほか人が乗っている。 スウェットにワイヤレスイヤホンの猫背の学生、なんの荷物も持たない小太りのおじさん、俯いて本を読むお婆さん。サラリーマン風の人はいない。 窓の外の景色はいつもと変わらず、ただ今日は少…

日々是GT-R日_part1

ちょっとフラッと走らせるか。 口から漏れそうな声量で心の中で呟き、GT-Rのキーを部屋の一角の定位置から拾う。 普段盗難防止のために取り外しているステアリングを壁掛けのフックから持ち出すと、手が塞がる。 他に荷物を持つ余裕はない。けれども、その必…

飛べねえ人はただの人

人の行動原理というか、何かを始めるあるいは継続することと何もせず休むことというのは飛行機の飛び方に似ているかもしれないと、ふと思った。 最近、上司が変わったことで(というか、前からの上司との間に中間管理職が一人入った)、以前に比べて仕事が少…

半年間通ったジムを退会した話

結婚して引越して早1ヶ月。わかったことが1つ。 僕、健康になってね? …退会理由その1 僕はマッチョになろうとは思っていない。普通の体型を維持するためにジムに通う必要はないと思ったのがこの結果である。元々一日3食で間食はほとんどしないということも…

めぐりあい

ふじみ野は生活圏といいますか、ららぽーとなんかもあるのでよく行くんですよね。まさに会社の同期が一人あの近所に住んでいるので、より身近に感じたという具合で。 亡くなられたお医者様にはご冥福をお祈りするばかりです。普段から医者にかかってばかりの…

あの人はもういない。

引越しの準備をしようとして、車検に出しているGT-Rの代車のキューブのキーをひねると、どこか聞いたことのあるメロディが80.0Hzに乗って流れてきた。昭和53年のヒット曲だが、僕の地元が舞台の歌詞だからだろうか、生まれる遥か昔にも関わらずなぜか懐かし…

数IAの予想平均点が38点は酷いよね

自信とはなんだろうか? 少なくとも僕は自分にあまり自信がない。難しく言い換えると、自己評価が低い。そこそこの大学は出ているが、同期にもっと頭のいい奴はたくさんいる。それどころか、もっと偏差値の高い大学もある。その辺の人より車は詳しいが、設計…