アリスとテレスの矢

考え事が多いもので。

2020-01-01から1年間の記事一覧

良し好しこよし

「あれは、良いものだ…!」 ギャンってクセになるデザインだと思いませんか。後のティターンズやネオ・ジオンのMSに通じるゲテモノ感というか。 当のマ・クベはあのデザインを良いと思って採用したのか、西洋甲冑っぽさが好きであの形にしたのかは定かではな…

★5000兆円欲しい★

念願だったGT-Rを手に入れてしまったことで、ある種の達成感を得てしまい、これ以上欲しいものがなくなってしまった。 ただ、人間は欲の塊の生き物なので、欲が無くなると途端に無気力にもなる。 あれも欲しいこれも欲しいと駄々をこねる子供が元気なように…

風立ちぬ 今は秋

今日から私は心の旅人。 今日も体は仕事の並人。 明日の頭は休みの恋人。 お戯れはこのくらいにしましょう。 松本隆と大瀧詠一で三日三晩酒が飲めるねって話。ゲコなんで飲み会は一次会で蛙んですけどね。 秋が過ぎようというのに、しばらく会社の飲み会もな…

足首が背屈しなくなった話

胃の次は足首である。 闘病記みたいでなんだか嫌だが、皆さんにも同じ苦痛を味わって欲しくないがための周知活動でもあるわけで。 ともかく、事の発端は胃だったりする。 胃の不調を期に自分の生活を見つめ直したところ、以前より体を動かす機会がめっきり減…

泳げ!ない焼き君

僕は泳げない。 どのレベルかというと、25m泳ぎきれるか怪しい。しばらくプールに入っていないから、多分今は15mくらいしか泳げないだろう。 まず水に浮かない。泳げる人からは力を抜けば浮くと言われたけど、そんなものは無理だ。理屈とか浮力とかは知らん…

胃の不調だった話(ファイナル)

病院を変えた。 消化器科専門で優秀と聞く先生のクリニックにだ。今思うと、最初からこっちに通っておけば良かったというくらい診断が違った。 かくかくしかじかでー、とここ数ヶ月の病状を説明すると、とりあえず触診。「胃の動きが悪いねー」と先生。前の…

胃の不調だった話(後編)

7月は不調なりにそこそこ普通に食べていた。ただ、食後にとにかくお腹が張る。でもって消化不良。それでもお腹は空くのだから困ったものだ。 そして、悲劇は夏休み中にやってきた。 連休前半にGotoキャンペーンを利用して彼女と金沢に行った。2泊3日で車で、…

胃の不調だった話(前編)

早速前編後編の2部構成とかやっちゃってる。尺の取り方が下手なんじゃないか。自分でも癪に障る。 今年の3月頃だったろうか。Covid-19がヤバいぞ?なんて話が盛り上がって来た頃に胃の調子が悪くなってきたことに気づいた。 最初はただの食べ過ぎかと思った…

趣味未満

趣味と言える程のものではないけどそれをやっていると楽しかったり充足感を得られたりするもの。 辞書にこんな言葉は書かれていない。造語だ。そして、発音しづらいので絶対流行(バズ)らない。 …ともかく、こういうものがあるかどうかで日々の生活の満足感の…

書く書く然々

最近文章を書くといえば、仕事でのメールか報告書がほとんどだ。 定型文だらけの面白みのない構成で、至って頭を使わない。 理系の性分、論文チックな文章に慣れ親しんでいるのは確かなので、書くこと自体に辛さはないが楽しくもない。 国語的な文章力を養っ…